【海外旅行をより楽しむために】 海外旅行前の準備3選

イランカラプテ〜

どうも、ちゃいよーです。いまはインドネシアのBSDに滞在中〜。

せっかくの海外旅行、より楽しみたいですよね?

僕は大学1回生時に海外旅行に目覚め、これまで訪れた国は14ヶ国。タイでヒッチハイクをし、フィリピンの路上ではクッキーを売り、カンボジアの村で豚の交尾を目撃しました。笑

海外旅行歴はかれこれ5年目に突入。「これからも海外旅行を楽しみたい!」とはいえ、頻繁に海外にいっていると、「マンネリ化」してしまいます。

そんなちゃいよーが、海外旅行をより楽しむためにしている事前準備3選を紹介します。

それじゃあ、さっそくいっちゃいよ〜

もくじ

現地語を覚える

事前に現地語を覚えておくと、移動がスムーズにいったり、現地人と仲良くなれたりとより旅行を楽しめます。

タイではタイ語、ベトナムではベトナム語、韓国では韓国語を。英語で話すのもいいですが、観光地やレストランで現地語を使うと、現地の方は笑顔になりますよ。

簡単なあいさつや数字であれば、飛行機内で覚えられます。レストランでの注文や道を聞く程度の基本文を把握しておきましょう。

僕自身、英語や中国語をはじめ、訪れた国々の基本的なあいさつはできます。各国で実際に使うと、記憶への定着に繋がり、語学のモチベーションアップや脳トレにも効果的です。

カタコトでいいんです。誰にだってできますよ!

歴史を学ぶ

各有名な観光地には歴史が詰まっています。事前に目的地の歴史を調べておくと、より楽しい旅行になること間違えなし!

先日は、ニューヨークに訪れましたが、ニューヨークも歴史が詰まった都市です。例えば、現地ではブロードウェイミュージカルを鑑賞しました。このブロードウェイは、先住民の時代に整備された歴史ある通りです。

そんな歴史を事前に知った上で観光すると、旅行の楽しさが倍増しますよ。本を読み込む必要はありません。ほんの数分だけ、その国や目的地の歴史をネット上で調べてみてください。

歴史を知り、楽しさ倍増です!

関連映画を観る

その国舞台となった映画や歴史や社会問題をテーマにしたドキュメンタリー映画を事前に観るのがおすすめです。

映画を通じて、その国の文化や歴史を学べます。また、実際に訪れる際に「映画の中の世界が現実に!」と思うと、気持ちが高ぶりますよ!

僕の場合、ニューヨーク渡航前に「ティファニーに朝食を」や「ニューヨーク・ラブストーリー」などを鑑賞しました。

個人的に恋愛ものと戦争ものがおすすめ!

自己流の海外旅行の楽しみ方は?

海外旅行は、日本では味わえない景色や体験が味わえます。せっかく旅行するなら最大限楽しみたいでしょう。

今回はちゃいよー流の事前準備3選を紹介しました。みなさんは海外旅行を楽しむためにどんな工夫をしていますか〜?

僕自身、何の準備もせずに海外でヒッチハイクをしたり、目的地のわからない電車に乗ってみたりしたこともあります。それはそれで楽しかったです。

ぜひ自己流の楽しみ方や事前準備があったら教えてくださいね!海外旅行は現代人の特権です。最大限楽しみましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
ちゃいよー
フリーランスWebライター・ブロガー。某国際系大学卒業後、某ITベンチャ企業の内定を辞退し、そのままフリーに。主にライター業を営みながら、国内外を転々としている。旅・読書・映画な日常。ほぼニート